Bright Future

20〜40代のサラリーマン・ビジネスマンを応援するサイト【Bright Future】 人生をより良くするために必要な情報と考え方のヒントをお届けします。

「自分の人生を生きる」とは?

こんにちは。

Bright Future管理人のKeisukeです。

 

「自分の人生を生きる」とは、どういうことか?

 

f:id:keisuke_kbt:20170720235543j:plain

 

皆さんは、こんな毎日を過ごしていませんか?

朝起きて、身支度を済ませ、電車に乗って、出勤します。

日中は与えられた仕事に励み、いつもの流れで同僚とお昼を食べに行き、

午後は眠気と戦いながらなんとか定時を迎えます。それでも仕事は

終わっていませんので、今日も残業をして、19〜20時頃になると

「いや〜今日も頑張った。あとは明日にするかな。」

と仕事を切り上げ、退社時間が同じになった同僚と一杯やってから家路につく。

帰宅途中は、スマホのゲームで時間を潰したり、仕事の不満を反芻したりします。

家に着いてからは、トイレに行き、水でも飲んで、とりあえずテレビをつけて

ボーッとして、ニュースやバラエティを少し見てからお風呂に入ります。

そして、午前0時過ぎに眠りにつく。

 

これを読んで、どう思いますか?ご自身にも当てはまる部分はありますか?

これのどこが問題なのでしょうか???

 

 

あなたは本当にそれを望んでいるのか?

 

もちろん

「これが心から望んで得た生活で100%満足している」

という方であれば、なんの問題もありません。

望んだものが手に入っているわけですから、

充実した毎日で羨ましいとさえ思えます。

 

しかし、多くの方は感じているのではないでしょうか?

 ・ここままじゃいけないよな…

 ・本当にこのままでいいのかな? と。

 

そこで、必要になるのは、現状の生活や毎日の習慣を疑ってみることです。

そうすることで、それらが自分にとって必要なものなのか、不必要なものなのか、

あるいは、やる必要はあまりないけれどやることは意味があることなのか、

今すぐにやめても問題がないことなのか、ということなどがわかると思います。

 

それにより違和感”が出てきたのであれば、その行動を続けるのか・止めるのか、

改良するのか等を考える必要があります。そして、それを行動に落とし込んでいく…。

 

まずは、自分の行動に違和感を感じないか?、

やる意味はあるのか?、と自問自答してみてください。

 

ただし、残念ながら、

これは他人が答えを与えてくれるものではありませんし、

教科書通りの正解があるものではありません。

他人の行動や考え方、様々な情報から自分で考える癖をつけ、

自分に問いかけ、“自分だけの解”に辿り着かなければいけません。

 

ただ、始めなければ、何も変わりません

昨日と同じ明日を過ごし、1年後も今日と同じ時間を過ごすことになります。

 

もう一度言います。

 

「知る」こと、「考える」こと、

そして「違和感を見つめる」ことが不可欠です。

それ無くして自分の人生を生きることはできません!

 

Bright Future では、皆さんが「考え」「行動する」ための

一助になれればと思っています。